幸せの味

 貧乏人なので最近の料理はもっぱらいかに100円餃子をうまく焼くか、とか米の食う量を増やしおかずを減らしたときどのくらいの味付けがいいのかとか、キムチはいかにしておかずになるのかとか寂しいディテールに凝っていた。
 そんな貧乏人には悲しいかな、ショーップ、キューッキュ、キュッ、キュキュ、キュッ♪のメロディーが楽しそうに頭に響いてくるのだ。くそー、なんて思っていてもショップ99に行った帰りには口ずさんでしまうから、歌の力ってとっても不思議!

 そんな僕もジャスコでお買い物の日だってあるのだ。今日はそのジャスコに餃子にもう一品!なんて昂ぶりつつ足を踏み入れた。あそこは広いので買うものを決めていなければ当然店内をさまようことになる。「餃子に合うもう一品」なんて曖昧なことを言っていればそれは命取り。いつの間にか「明日はカレー曜日!」(古い)なんて余計なことを思いついてカレーの材料を買い込むのだ。
 というわけで俺はカレーのルウの置いてあるところへ行ってみた。そこでカレーのルウをどれにしようか迷っていると目に「スープカリー」の文字が飛び込んできた。スープカレーは北海道で食べるのが一番美味しいのだがそれはちょっと高くつくし、東京にあるお店で食べても1000円はかたい。となると、300円で二食入りのこれは「買いだ」と村上ファンドよりも明晰な俺の頭脳は判断した。最近スープじゃないカレーばっかで、俺はスープのカレーに飢えていたのだ。そこに「ハウスさんのスープカレーは美味しいのかねえ?」なんて疑問を投げかける余地はなかった。鶏のもも肉を一緒に買って一路我が家へ。

 にんじんを煮込み、そこへスープカレーの素とパリパリに焼いた鶏肉とからっと揚げたジャガイモを入れて出来上がり。とっても簡単♪さてお味は?

「んまい」

 すごくうまいのが出来上がりました。俺はうまいスープカレーを食うと汗を流して喜ぶのだが、まさにそんな味だった。この文章を作っている間にも、その味を思い出して汗をかきそうだ。いやあ、ハウスさんいい仕事しますねえ、俺のイメージに近いものが食べることが出来ました。

 出会いは三年前、当時の彼女にスープカレーの存在を教えてもらい、なんじゃそりゃ?なんて思ったのだが、それをはじめて食べたときから虜になった。何種類か知らないがあのスパイスな感じがやばいのだ。さらにさわやかな酸味が加わってなんともいえないスープ感を出すのだ。まあ、見た目がスープなんだけどね。とにかくうまい。スープカレーのためならバイトしてもいいね!日記を書きたくなるほどうまかったので日記を書いております。

 まあ、余談なんだけど、レジで並んでいるときに目の前に仲良し3人組な女の子達がそれぞれペットボトルの紅茶を1本ずつ手にとって並んでいた。そして仲良し3人組な彼女達はバラバラに会計し始めた。こんなところにも個人主義が蔓延しておるのですね。イライラした俺は「おいイモ、カレーに入れて煮込むぞ」と言ってやりたい衝動に駆られながらも買い物カゴの中のジャガイモを見つめていた。