身の引き締まる思い。

今日は昼間下北沢に行ってぶらーっとしたあと、原宿経由で新宿に行き、いい感じのライブハウスでビートモーターズのライブを観る。回数は重ねてもハジケるものが違うから観にゆく。太くなる幹もあれば折れそうな枝もある。俺が観にゆく理由はそれです。って、偉そうでごめんね。
バンドの打ち上げにもずうずうしくも参加する。そこで秋葉と語り合った。物事に関してお互いの見えないところを補って、重なる部分を確かめ合うような会話がおもしろかった。そういえば、あそこまで焦らずに自分の考えを言えたのも久しぶりだった。だが出し切ってないし、出し切るべき場所はほかにある。
引き上げの時間に外を出てみるとものすごく寒くて、星の見えていた空はいつのまにか濁っていた。星はビルの間から一つだけ見えた。途中でみんなと別れバイクの止めてある場所へ向かう。働く人たちや、手をつないでいる人たち、広場で遊ぶキッズ達、こわもての兄ちゃん、ケバケバのきつい匂いの姉ちゃん、さまようホームレス、それぞれがそれぞれの足取りで向かうべき場所に向かっている。
帰りにバイクを少しとばして走ると、とても心地よかった。