Mozaikな夜・・・。

今Mozaikのライブ盤を聴いている。ケルティックな夜でございます。このCDを手に入れたのは秋葉氏とソウルフラワーのライブに行ってきたからです。
音楽聴けて幸せだよ、とにかく。くさいと思うなかれ。「音楽なくちゃ生きてけない!」なんてことは絶対無いんだけど、「音楽ありゃいいや」とはよく思う。すごくいい加減な感じでごめんなさいなんだけどね。「音楽以外いらない」なんてことも思わないんだからね。この心境はどう説明すればよいのやら・・・。
ライブの話に戻るんだけど、いつもはずっと後ろで見てて、今日も後ろで見てた。後ろってことは少し高くなってるから見やすくて、いつもそうしてた。でも、後半になってタバコを吸いにハコの外に出て、戻ってきたときから低くなってるとことから見てた。彼らの音楽はあの位置から見なきゃ駄目だわ。なんか条件付けるみたいだけど、それが一番いい。音の聞こえ方も変わる。楽しかったもん。楽しみ方なんていろいろあるんだけど、たぶんあの位置が俺にとっては抜群に楽しい。これまでの自分反省!