車に乗って、チャリに乗って、夜の果てへ。

今日も朝から自動車学校に行ってきた。んで、今日は学校へ行かず、夕方まで家にいた。友達からもらったオリジナルのコンピレーションやミスター・チルドレンの桜井さんの主催するbank bandの音楽を聞いて過ごしていた。素敵な音楽時間だった。
夕方からサークルのライブがあったので、出かける。チャリに乗って30分。今日は天気がとてもよい日だったからすごいいい気持ちでサイクリングした。音楽は曽我部のストロベリー。
ほんとは出る予定はなかったんだけどたまたま空きの時間があったので秋葉と二人でエレキギターで弾き語り。演奏は「まじで」散々だったけど、楽しかったな。途中からステージは人だらけになった。
今日のセットリスト
1.STAND BY ME(ジョン・レノンバージョン)
2.NOW!(サニーデイサービス)
3.DEAD FLOWERS(ストーンズ
4.BO GUMBOSメドレー 憧れの地へ〜カーニバル
5.BRING IT ON HOME TO ME(プレシャスバージョン)
6.THE WEIGHT(ザ・バンド)〜CRAZY LOVE(魂花バージョン)

全部ショートバージョンでしかもコードもめちゃくちゃ。歌うにはまず歌ってないと駄目だ(意味不明だけど分かるよね?)。恥ずかしい思いを無視してとにかくやってみた。

残念だけど、帰り道で流れ星は見れなかった。流れ星用にヒートウェイヴの『月に吠える』持ってきたのにい!でも、『夜の果ての旅』を聞いて冬を感じることができたからよかった。

最近ゆっくり更新する時間がないっ!

・・・と、更新したのは夜の11時半ごろのこと。ただいまの時刻は1時を少しまわっております。というのも、更新したあと『デッドマンウォーキング』を見始めたもののやっぱり気になって、部屋の窓を少し開けて、空を見上げると結構雲が晴れてて・・・。

「流れ星だー☆」

というわけで、真夜中の星観察&徘徊が始まった。さて、どこで見ようかなと、まず行ってみたのがNHKグラウンド。ここは夜は柵がしてあって中には入れない上に、周りは全て有刺鉄線付きの塀で囲まれている・・・が、俺は一箇所だけ侵入ポイントがあるのを知っていた。そこだけ有刺鉄線が途切れているのだ!そこは年に一回ぐらいむしょーに行きたいときに行ってる素敵な場所なんだけど今日はその日!と、思って行った(っていうか、警察に見つかったら間違いなく交番行きだろうな)。ところがこの場所、やたら街燈の光が強くて星の光が見えにくかったりする。奥まで行くには家が建っているところを通らなくちゃいけなくて、しかもそこの家の灯りがしっかり点いてたから、もし見つかったときのこと考えたら(夜中に人がいないはずのところを怪しい男がウロウロ・・・)場所を変えようと思った。そいで塀をヨイショと上って違う場所を考える。うーん、どこかなあ?と思ったらいい場所があったしかも家のチョー近く。その場所は「区民農園」。うちの近くにある農園は結構広い上に灯りが一つもない。と思って区民農園へ向かう。そいで、とにかく灯りを一番避けられる場所、と思ってちょうど真ん中あたりまで行って空を見た。しばらくたってちょうど真上を見上げると、どでかいやつが一発!しゃがんでずっと空を見上げる(立ってて誰かに見つかんの嫌だもんね)。10分ほど置きぐらいにいくつか見ることができた。しばらく雲がかかって一服と思ってタバコを取り出して考えてみる。
「誰もいない農園でウンコ座りで一服。」
誰か気付いてたら絶対怪しいと思っただろうね。たぶん見えなかっただろうけど煙がモクモクしてたからな。どうだろ。ちゅうわけで雲が晴れて昼のニュースでお天気の森田さんが「西を見ろ!」といっていたような気がして西の方を見てみる。で、しばらくすると数字「1」をでっかく、ぶっとく書いたようなやつが現れる。「おーーーっ!」思わず言っちゃったね。ほんとにでかかったんだよねー。そのあとはよく見る感じのがいくつかって感じだった。およそ一時間ほどのショータイムを楽しんだ。友人のこと、この先のこと、星の光って「古〜〜〜いんだよなあ」ってこととかいろいろ考えた。つっても流れ星に夢中で考えてた時間なんてそれこそ「あっという間」の一瞬だったね。

広〜い宇宙の長〜い時間の1ミクロよりちっさいくらいほんの一瞬。でも・・・MORE SLOWLY,MORE BRIGHTLY!!

というわけで俺は夜の果てに旅立ちます!