グッデイ・グッバイ♪

 昼間バイトでその後大学へ。毎週木曜の授業は教授が美しい人なので行くことにしている。話を聞いていて、ワクワクする授業というのは大学五年間でこの授業だけだ。

 「環境科学」という授業なんだけど、今日聞いたのは前にも書いていた「大量消費型の社会」をどう良い方向にシフトチェンジさせるかという内容の続きだった。先生が考えているアイディアはレンタルビジネス。とにかく「使い捨て」のものが溢れている世の中での画期的なリサイクルの発想。リサイクルといってもペットボトルからフリースというのでは環境にかかる負荷が大きかったりので、空き瓶を酒屋さんに持っていくような、製品をそのままの形で使うという発想のリサイクル業。
大きなサイクルの中で採取につながる生産や、廃棄につながる消費を抑えるという方法だ。

このアイディアを話すときの先生の目が好きだ。とてもきれいな目になる。瞳の奥に何かを感じる話し方。

 そして一通り話してから「みんなもアイディアある?」とこちらに聞いてくる。なんというか小学生や中学生のとき以来忘れていたやりとりだ。そして「先生の古い脳みそより、私より新鮮なみんなの脳みその方がいいアイディア浮かぶんじゃないかな」と続ける。

 単純なやり取りの中のワクワク。気持ちがワクワクするようなやり取り。素敵だ。

 そのあと、音錬に行って友人キムといたずらごっこ。楽しかった。

 なんでもない一日だけど、楽しんだ一日。グッデイ・グッバイ。また明日。