思い切って・・・。

今日は散財した・・・といっても前から欲しかったCDとTシャツ買ったぐらいで5,6千円てとこだけど。

しかしお金を下手に使えない状況というときにも自分の興味心を抱くということは結構大事なことだと思った。欲しいものをぎりぎりまで吟味したり、たとえ衝動買いのようなTシャツ一枚にもある程度研ぎ澄ませた直感が働く。

今回のお買い物はまずはくるりの岸田さんが「僕の青春の一枚」と推していたウィリー・ワイズリーの『シー』。初めて聞いたのは以前くるりがやっていたラジオ放送。そのときは軽く「ああ、ポップな感じだなあ」と思うぐらいだったけど、今くるりがやっているネットラジオで何度か聞くたびにポップミュージックの醍醐味である「ああ」の思いが強くなり買いました。ほかにも候補があったけど、いろいろ考えてあれはこうだからとかこれはこうだからという御託も「ああ」に対してなんの意味をもたなくなるもので。

そしてもうひとつのTシャツはストーンズTシャツ、というかミックTシャツ。やつは俺を待ってたんだと思うんだけど、これがなかなかニクい。ミュージシャンTシャツが並んでる中にそれはあった。プリントしてある人物が初めはミックだとわからない。ミックの横にはもう一人人物がいてその人とミックが話している感じのがプリントされててその人のほうが誰だか分かった。その人はアンディー・ウォーホールストーンズのベロマークをつくった人だ。
で、一緒にアルファベットの文章がプリントされている。その文字は俺が特に好きなストーンズ絶頂期の作品のひとつ『ヤギの頭のスープ』に入っている『スター・スター』のもの。曲の途中でニューヨークという言葉があったり、内容が少しHだったりする。

いい買い物でした。