STRAIGHT TO...

近所のビデオ屋がサービスデーだったのでいくつかビデオを借りてきた。最近ずっと映画なんて見てなかったから久々だ。さて今回借りてきたのは・・・
『ストレート・トゥー・ヘル』
ジョー・ストラマーコートニー・ラブエルビス・コステロ、ポーグス、ものすごいキャストの映画。
東京物語
OZ伝説のヤスといえばこの人、小津安二郎。前から気になってた人で、この作品が「超」オススメって書いてあったから借りた。
『デッド・マン・ウォーキング』
すごい有名な作品(なんでしょ!?)。昔兄貴がこのサントラ持ってて、名前だけ知ってた。ちょっと前に行ったトシ風間さんのイベントをきっかけに改めて見たくなった。死刑囚の話。ショーン・ペン主演!!
『シティー・オブ・ゴッド』
今年やってた映画の中で気になっていた作品の一つ。
『美しき虜』
ペネロペ・クルースが主演の映画。俺はあんたの醜い虜だ。

そいで、今聞いてる音楽がノルウェーのバンド、グリーンランド・ホエールフィッシャーズのCD。かなりいい。たぶん「今」のアイリッシュパンクの俺が聞いてきた中で一番いい(ポーグスは別格)。アメリカのアイリッシュパンクって荒削りで、だけどひねくれが少し足りないかなっていうかなんというか。それはそれで聴きたくなるときがあるけど。まあ、俺は彼らぐらいの音がすごくハマる。ヴォーカルの声が元ポーグスのシェインにすごく似てるけどそれは気にならないな(でも、ものすごいそっくり!)。
これ聞いて降りてきたのは「ユーラシアの端と端」ってこと。すごく遠いのに身近に感じる。このグループの音の雰囲気ってそこがミソなんだろうか。だから気に入ったのかな。

そういえば、ジョン・レノンの命日だ。