相変わらず暑い日々。

いやあ、あれですな。暑いですな。

今日は大量に本を買った日だ。以下今日買った本

『終わらない夏』小澤征良せいら
ラケンローラーの山口洋さんが薦めていた&あとがきを書いている本。洋さん曰く「終わらない愛」に溢れていたらしい。

『オラ メヒコ』田口ランディAKIRA
オラしんのすけ。この前バイト先でホールの仕事をしていたとき客のガキがクレヨンしんちゃんの真似をしていて、まだ流行ってんのかあと思った。さらにそのガキがドラえもんのエンディングテーマを、「アッタマテッカテーカ」の部分だけ連呼していた(どうやらその先は知らないらしい)。俺が配膳しに行くときもこれ見よがしに歌うので俺はイライラしてしょうがなかった。
という本の内容とはまったく関係のない話。
で、この本は作者の二人がメキシコに行ってきたときの話らしいです。

ハートランドからの手紙』佐野元春
最近佐野元春さんの歌をよく聴いてます。

マッキントッシュ・ハイ』山川健一
筆者がマックについて書いた本らしいです。俺は最近アップル・パイよりピーター・トッシュ(レゲエのえらい人)ハイです。

『安心のファシズム』斉藤貴夫
ゼミの授業で使うことになった本。
最近は先生に歯向かうことが多くなりました。この前も「若者たちはは道を見つけれないで彷徨っているんだ・・・」ということを言うので「若者って誰のこと言ってんすか」と噛み付きました。理由なき反抗と言われてもいいですが、腹の立つことを言われて黙ってちゃ、飛べない豚はただの豚なのです。自分のことを言われているような気がして言ったわけじゃなく、いかにも「現代の若者」みたいな話し方に腹が立ってしょうがなかったから。どこを探しても「現代の若者」はおらんのだ。そんな俺はアラン・シリトーが書いたお話しが好き。

最近俺の中では散歩があれですな。アツいですな。