過去、現在、未来。

marginalmoon2004-12-20

今日渋谷のパルコで行われているジョー・ストラマーの「過去、現在、そして未来」展なるものに行ってきた。入って感激した。ワンフロアに彼の写真などがずらっと並んで、奥にはクラッシュ時代の映像や、メスカレロス時代の映像がずっと流れていた。ほんとにいろんなものがあったけどここでは内緒。東京に住んでてまだ行ってないアミーゴもいるからね。行けない人にはまたいつか話すよ。彼はロックフェスでテントを建てるときめっちゃ旗を掲げてたらしいのね。で、来訪者にも書いてもらおうみたいなコーナーがあって、俺も足跡を残してきた。普段しないようなことなのにね。
内緒といっときながら一つだけ。彼が残した「メモ」書きみたいなものの一つにこう書いてあった。
「ワルになるには、長生きし過ぎてるよ」
実はこの展覧会に行く前のパルコに向かう途中の坂で高校時代の友達に会った。彼は専門学校を卒業して、今は渋谷の某古着ショップで働いてて、湘南に住んいるらしい。彼は高校時代の友人の中でパンクが好きな数少ない存在だった。俺、そのときは何聴いてたんだっけな?たいしたもん聞いてなかったと思うけど。長く連絡を取っていなかったけれど、こんな再会素敵じゃないか。連絡先を教えあってから別れた。また会おう!
うーん、俺展覧会みたいなの好きかもしれん。ジョン・レノンとかアンパンマン、そして今回。あんまし行ったことないけどどれも素敵だった。
展覧会から出たあとに、これまた偶然にもゼミの先輩と遭遇。相手は二人いて誕生日が同じ二人(ワオ!)で誕生会の前祝をやっていたらしく、俺もそこに参加してご飯を食べに行った。ささやかにお祝いしてから別れた。

過去と現在が交わった日だった。そして未来はこれから。